すんごくしょうもない日々の話を中途半端にこだわってみました

--.--.-- / Top↑
                  


『 踊る大捜査線 』 の新作映画の封切にあわせて

テレビでも懐かしい旧作が昨夜、放映されて

大変楽しゅうございました (^^)  



           



そういえば、N.Y.で年に1回

警察官、消防士、軍人が揃って5番街をパレードする

・・・・・・・・なんていったかな~ (-_ ̄ 


身体と命を張って市民を守る、頼もしき彼等を讃える

一種のお祭りがございましてね。




パレードといっても、規律良く行進  ではなく

普通にのんびり、にこにこ歩いてて

とても気楽な楽しいパレードでして 




沿道には多くの市民がごったがえし

声援と拍手を送り

それを受ける彼等も、ニコニコと誇らしそう (^^)



名誉の負傷で包帯や松葉杖、車椅子の人には

ひときわ盛大な声援と拍手が。



仲間に大切に持たれた遺影には

沿道の市民全員、威儀を正し

最敬礼とこれ以上ない程の拍手を送り・・・・・



            



これはN.Y. 

マンハッタンだけで出来る事なのかもしれませんが

大変素晴らしい催しだと思うんでございますのよ。




我々が安全・安心して暮らせるのは

彼等のお陰だなと、しみじみ思うと共に



讃えるべきヒーロー達を、きちんと評価し誇りに思い、讃える事で

彼等も仕事に誇りを持ち、ヒーローになっていくんだな

だからアメリカって、ヒーローが生まれるんだな、と。


         
在住歴の短いワタクシでさえ

涙が止まらなかったのでございます。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
2010.07.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nyannomaeashi.blog57.fc2.com/tb.php/38-5ed72ce7
